News

祝 佐々木敏のデータ栄養学フォロワー5000人感謝企画「NGなし! みんなの質問をひよこの目線でおたずねします 佐々木敏の栄養学の入り口講座」 参加者募集

イベント・セミナー

今さら聞けない基本のキや裏話、旅の話やテーマの背景など、著者の佐々木敏氏がなんでもお答えします。ご質問をTwitterのリプあるいは申し込みフォームにご入力の上、お送りください。聞き手はTwitterでおなじみのpiyopiyo(@piyopiy80583155)さんおよび栄養学を学び始めた大学生の大野南香さん(下記プロフィール参照)。大野さんは先日は「お酒の1合ってどのくらいですか?」と佐々木教授に質問していました。こんなこと聞くのは恥ずかしいと思ってきたことや当たり前と思ってきたことこそ聞いてください! 栄養学のプロではないお二人が皆さんの質問を選びひよこ目線で教授にインタビューします。もちろんプロの方も大歓迎! あたり前と思い込んできた食と健康の常識も佐々木教授はきっと掘り下げて返してくれますよ!

聞き手 piyopiyo&大野南香
piyopiyo(ぴよぴよ)さん
Twitter佐々木敏の「データ栄養学のすすめ」(@dakaeiyosusume)で現在最も多くリツイートしているアカウント(@piyopiy80583155)のかた。医療機関で働き、栄養学に興味を持つ。『佐々木敏の栄養データはこう読む!』と『佐々木敏のデータ栄養学のすすめ』を読み、ツイッターで全話それぞれの紹介とコメントを発信し、著者を感激させる。「佐々木先生の本に出合えていなかったら、大好きな牛肉を避けて赤ワインを飲み、健康的なことをしていると思い込んでいました」。

大野南香(おおのみなか)さん
大学でヘルスサイエンス(健康科学)を学ぶうちに食と健康に特に興味を持ち始め、この春から佐々木敏先生の研究室に所属し、栄養学を学び始める。好奇心旺盛で先生をすぐに質問攻めにするハンター。東大生だが読書が苦手で、いつも途中までで読むのをやめてしまう彼女だが、『佐々木敏の栄養データはこう読む!』と『佐々木敏のデータ栄養学のすすめ』は初めて最後まで面白く読み切ったという。

お申込みはこちら


参加申し込みをいただいた方へ事前にご準備をお願いいたします。

本イベントではオンライン会議システムZoom(ズーム)を使用します。
事前に下記をご確認いただき、準備をお願いいたします。

 インターネット環境

オンラインでの視聴は大量のデータ(パケット)通信が行われるため、Wi-Fi環境でのご参加を推奨します。
※通信環境や使用端末のスペックにより、通信速度の低下や回線が切断される場合があります。あらかじめご了承ください。

 Zoomアプリのダウンロード

  • パソコン
    Zoomのサイトから「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードのうえインストールしてください。
    パソコンの場合は、アプリをインストールしなくてもご参加いただけますが、一部の機能が制限されますので、アプリのインストールをおすすめします。
  • iphone/iPad
    App Storeからアプリをダウンロードしてください。
  • Android
    Google Play ストア でアプリをダウンロードしてください。

詳しいダウンロード方法(図解)はこちら

アプリをインストール後、Zoomのテスト接続サイト(https://zoom.us/test)にアクセスし、接続テストを行なってください。

 Zoomでの参加方法
Zoomでの参加方法は下記マニュアルをご覧ください。
Zoomマニュアル

※録画・撮影・録音することは固く禁止いたします。また、視聴用URLを第三者に提供することはお控えください。