渡邊智子
淑徳大学看護栄養学部教授/文部科学省科学技術・学術審議会資源調査分科会食品成分委員会主査代理
2020年12月25日に公表された「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」[以下、成分表2020年版(八訂)]https://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/index.htm を、パソコンで見ることが苦手なかたには待望の冊子が政府刊行物として全国官報販売協同組合から2021年2月初旬に発売されました(女子栄養大学出版部のWEBサイトでお知らせを許可いただき、感謝しています)。収載成分や収載食品、エネルギー計算方法等が詳細に記載されています。
各出版社が出版している成分表は、これをもとに独自に情報を省いたり補ったりして編集しているものです。特に資料の情報がすべて載っている成分表はほかにないので、成分表2020年版(八訂)を使ってみて、疑問に思うことがあったら、まず、文部科学省の成分表の資料で調べてみましょう。解決できることが、多くあると思います。それでも、わからない場合に、各出版社や文部科学省資源室にお問い合わせしてはどうでしょうか。
この4冊の成分表は、2020年12月に文科省のサイトでアップされていたものに加え索引が追記されています。また、成分表2020年版(八訂)の正誤表(2021年2月3日公表)(https://www.mext.go.jp/content/20201225-mxt_kagsei-mext_01110_100.pdf)のほとんど( <調味料類> の(食塩類)についての修正を除く)が反映されています。
なお、成分表2020年版(八訂)のサイト版も、現在は冊子版と同様に修正されたものが、アップされています。
関連書籍
八訂 食品成分表2021
好評発売中!
香川明夫/監修
私たちが日ごろ食べている食品にはどんな栄養素がどのくらい含まれているのでしょうか? 「食品成分表」はそのデータ集であり、女子栄養大学出版部では食と健康に関する最新資料とともに「本表編」と「資料編」の2分冊にとりまとめて毎年出版しています。