Webマガ

食品成分表

連載【14】菓子パン用のパンが変更になりました! ~成分表2020年版(八訂)の食品をみてみよう!③~

知れば知るほどおもしろい!「食品成分表」渡邊智子栄養学食品成分表

  • facebook
  • twitter
  • line

渡邊智子
淑徳大学看護栄養学部教授/文部科学省科学技術・学術審議会資源調査分科会食品成分委員会主査代理

写真/堀口隆志

菓子パンの収載は四訂成分表からです

前回は食パンについてご紹介しましたが、今回は菓子パンをとりあげます。食品成分表では、食パンは穀類に載っていますが、菓子パンは菓子類に載っています。

 

菓子パン類が日本食品標準食品成分表に収載されたのは、四訂日本食品標準成分表(1982年公表:以下、四訂成分表)からです。日本では、あんぱんは丸形、ジャムパンは楕円形、クリームパンはグローブ形、チョコパンは円錐形で、販売されている場合が多いようです。

菓子パン類の収載値は計算値です

四訂成分表の収載値は、原材料配合割合と原材料食品の収載値から計算した値です。それぞれの菓子パンについて、パンと中身の割合も備考欄と食品群別留意点(リンク先p478-480)に記載しています。この収載値の計算方法と備考欄の記載方法は、成分表2020年版(八訂)まで継承されています。

一方、菓子パン類の原材料配合割合については、成分表が改訂される度に、パンの関係団体にお願いし、現状と合っているかどうかみていただいています。そして、必要に応じて変更しています。収載値は、原材料配合割合と原材料の収載値で計算するため、成分表の改訂に伴い収載値は変更されています。

成分表2020年版(八訂)では、菓子パン用の「パン」が収載!

成分表2015年版(七訂)の菓子パン類の計算に用いた食品は穀類ロールパンでした。一方、成分表2020では、菓子パン類の計算には、新しく菓子類に収載された「菓子パンあんなし」を使っています。これは、パンの関係団体から菓子パン用のパンはロールパンではなく、専用のパンがあるとご指摘があったためです。

 

図1に、ロールパンと菓子パンあんなしの原材料配合割合を示しました。赤は菓子パンあんなし、青がロールパンです。それぞれ、強力粉1等100gに対して加える原材料の重量を示しました。この原材料配合割合を使ってパンを作ると、成分表に収載されている2種類のパンを作ることができます。

原材料からみると、菓子パンあんなしは、ロールパンに比べ、食塩が少なく甘いことがわかります。きっと、今まで菓子パンの成分値の計算に、ロールパンを使っていたのは、なんだかしっくりしなかった! と思っていらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ロールパンと菓子パン専用のパン(菓子パンあんなし)の収載値

ロールパンと菓子パンあんなしのエネルギー量と主な成分値を図2に示しました。

菓子パン用のパンである菓子パンあんなしはロールパンに比べエネルギー量が5%少なく、水分および利用可能炭水化物以外の成分も小さい値です。そのため、成分表2020の菓子パン類は、エネルギー、脂質、食塩相当量が、少し少なくなっています。

成分表2020年版(八訂)のあんパン(こしあん)、ジャムパン、クリームパン、チョココロネは、食塩相当量が少しだけ少なくなりました!

図3に、あんパン、ジャムパン、クリームパン、チョココロネについて、成分表2020年版(八訂)と成分表2015年版(七訂)の収載値(エネルギー、トリアシルグリセロール当量、食塩相当量を示しました。

成分表2020年版(八訂)の食塩相当量は、どの菓子パンも成分表2015年版(七訂)の半分以下です。といっても、0.4~0.5g減っただけなのですが……。それでも、食パンの食塩相当量に比べれば、菓子パン類の食塩相当量は、低い値であることが明らかになりました。

成分表2020年版(八訂)のあんパン、ジャムパン、クリームパン、チョココロネは、エネルギー量が小さくなりました!

成分表2020年版(八訂)のあんパン、ジャムパン、クリームパン、チョココロネのエネルギー量は、成分表2015年版(七訂)の90-96%の値です。チョココロネ以外の3種類の菓子パンのトリアシルグリセロール当量(八訂の値)は、成分表2015年版(七訂)の値の67-69% と小さくなっています。

一方、チョココロネのトリアシルグリセロール当量(八訂の値)は、成分表2015年版(七訂)の値の99%とほぼ同じ値です。チョココロネでは脂質量が変わらないのにエネルギー量が減っているのは、チョコレートクリームの配合割合と原材料割合を変更したためです。

菓子パンは、成分表2015年版(七訂)に比べ、少しだけ健康的に?変化しています。

じつは、あなたが食べているオリジナルのあんパン、ジャムパン、クリームパン、チョココロネの成分値も、食品成分表の菓子パンの値をもとに栄養価計算できます!

次回に、お話しします。

関連書籍

八訂 食品成分表2021

好評発売中!
香川明夫/監修

私たちが日ごろ食べている食品にはどんな栄養素がどのくらい含まれているのでしょうか? 「食品成分表」はそのデータ集であり、女子栄養大学出版部では食と健康に関する最新資料とともに「本表編」と「資料編」の2分冊にとりまとめて毎年出版しています。

詳細はこちら

  • facebook
  • twitter
  • line