栄養Proクラウドのお知らせ

栄養Proクラウド 便利にグレードアップしました!

1)食品の目安量を大幅追加!

食品1個や1枚の見当をつけるための目安量を265食品追加して計450食品に!

初心者もこれでスピーディに入力できます。

2)減塩食品のデータが追加!

『八訂食品成分表2022』(女子栄養大学出版部)に収載の「JSH減塩食品リスト」(日本高血圧学会減塩・栄養委員会)掲載品の栄養成分データが入っています。

減塩献立の作成などにご活用いただけます。

 

3)各地の水道水のデータを追加!

料理に使用する水(炊飯時の水、汁物など口に入る水)をお住いの地域の水道水を選んで計算することで、より正確にミネラルの値が算出できます。

4)「糖類」が計算できるようになりました!

肥満や虫歯のリスクとしてWHOで指針を出すなど世界でも重視され、「日本人の食事摂取基準2025年版」でも定められるであろう「糖類」。この成分項目を「炭水化物成分表」から算出して独自に新たに追加。計算いただけます!

5)八訂の「たんぱく質」と「脂質」を計算しやすく

「アミノ酸組成によるたんぱく質」の欠損値に「たんぱく質」を、「脂肪酸のトリアシルグリセロール当量」の欠損値に「脂質」の値を補っています。

なお、八訂の炭水化物は「摂取量計算のための利用可能炭水化物」をご利用ください。

6)栄養素更新機能の追加

今後の文科省による正誤表更新時にも、登録済みの料理の再計算は簡単にできます!