栄養Proクラウドのお知らせ

栄養Proクラウド さらに使いやすくなりました!

《栄養Proクラウド》が より使いやすく、アップデートされました。

おもな変更点をご案内いたします。

 

1)食品の入力がさらに便利になりました

食品検索のさいにアルファベット(半角小文字・ヘボン式ローマ字)でも検索ができるようになりました。正味重量の入力後、ひらがな入力への切り替えを行なわなくても、そのままスムーズに食品検索に移れます。また、連続入力が以前よりスピーディに行なえます。たとえば、食品群「調味料及び香辛料類」を選択し、調味料を次々入力するなど効率的に栄養計算できるようになりました。

 

 

 

2)各食品の解説(留意点)をごらんいただけます(有償版のみ)

食品検索のさいに、右上の食品解説をクリックすると、各食品の留意点(文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」第3章 資料1 食品群別留意点より)をごらんいただけるようになりました。たとえば、成分表の分析に用いられた試料の品種や産地の情報もご確認いただけます。

a

「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」の食品全般や各群全般に通じる主な事項と参考文献、別表はクリックすることで別画面にて表示されます。


3)複数の献立をまとめてダウンロードできます(有償版のみ)

これまでは1つのファイルごとにしかCSVでダウンロードできなかった献立ファイルが、3日、1週間、1か月分などの複数の献立ファイルを1シートにまとめてダウンロードできるようになりました。

また、食品内訳の有無を選択できるようになり、各料理の合計のみをダウンロードできるようになりました。献立の確認や献立表を作るさいなどに大変便利です。

 

 

 

 

A 料理名合計(食品内訳なし)

…料理の合計を出力します。ダウンロードのさいにこちらのチェックを外すと食品の内訳も出力されます。

 

B 食事区分合計

…朝食、昼食、夕食、間食、それぞれの合計を出力します。

 

C 一日合計

…一日の合計を出力します。

 

D 基準値

…設定してある基準値との差と充足率を出力します。

 

他にも細部の使いやすさを改善しております。ぜひお試しください。

*今回の改修に伴い、更新がうまくされない、ダウンロードできないなどの不具合が生じた場合、ブラウザのキャッシュをクリアをお試しください。
https://eiyo21.com/info-eiyo_pro_cloud/20230427/

Web連載のご案内

栄養計算にあたって「食品成分表」の見方でよくあるお問い合わせや誤解の多い点、裏話などを渡邊智子先生が解説。

4月25日公開の第36回のテーマは「廃棄率」、26日公開の第37回のテーマは「液体食品の計量」についてです。的確な栄養計算にお役立てください。

知れば知るほどおもしろい!「食品成分表」 | 女子栄養大学出版部 (eiyo21.com)